2015/01/24

1/24 Saturday

最近サボリまくっていたのに、今日は2回目の更新です〜^^ゞ
いい加減CHN政府はVPNの業者を潰したり、
大気汚染の対策はのんべんだらりと進まないし、相変わらずですなぁ…。
ま、お役人も私腹を肥やすのに忙しいでしょうし、まだまだ暫くは途上国ですな。







さて、今朝更新した際にD800とフィルムの画像をUploadしましたが、
今回は業者がスキャンした画像と僕がデュープした画像を比較してみようと思います。

At Flower market in Shanghai
↑業者さんスキャン画像

Photograph At Flower market in Shanghai by Yaggy on 500px

↑自前でデュープした画像

自前画像の方は500pxにUploadしたのを表示させたのですが、サイズの縮小が出来ず
何だかやたらとデカくなってしまいました〜^^ゞ

さて、全体の色味は業者の方がマゼンタに寄っている気がします。
コントラストは業者の方がクッキリハッキリかな。
自前はネガっぽいというか、多分シャドーの締りが甘いんだと思います。

今迄はネガフィルムをデュープ→ネガポジ反転→色補正
てな流れでした。
流れ的にはほぼ一緒なのですが、上記の方法だと青というかシアンカブリが半端じゃないんです。
つまりオレンジベースの色が強くて、補色の関係にある青・シアンが強く出るのかと思っています。
そこで、フィルムの未露光部分をプリセットホワイトバランスにしてデュープしましたが、
結果は改善せず。 まだシアンが酷いです。
そこで光源を青くしてしまい、オレンジベースの色を軽減出来ないかと考えて
現像上がりのフィルムを取りに行く時に青いフィルターを買ってきました。
これが効果覿面〜!!
過去のEktar100で撮ったPhotohitoに載せている画像を見て頂ければ明らかですが、
今回試した方法は酷いシアンカブリから脱出することが出来ました。

American style
↑お手頃価格で大満足

たった一枚の小さな青いフィルターであれほど困った青・シアンカブリと
決別することが出来ました。
とは言えこのEktar 100はアンダーな被写体では途端に青緑、シアンに悩まされるらしいので
相変わらずカメラのISO設定は64で撮っています。

次はPortra160に挑戦してみようかな。
 

2 件のコメント:

  1. 突然のコメントすみません。
    a7ⅢとES-1でネガのデュープ最近始めまして
    方法について検索しておりたどり着きました。

    青いフィルターってどちらをお使いかもしよろしければ教えていただけないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. もがしぃさん
      せっかくコメント頂いたのに放置してしまいすいませんでした。
      青色フィルターはメーカーも番号も書いていない適当な中国製のプラスチック板です。
      これを使うと大分シアン被りは回避できましたが、全てではありません。
      成功率2割が3割に上がった位で残りの7割は酷いです…。
      で、EPSONのスキャナーを手に入れたのですが、コレが効果覿面!!
      ウダウダ迷っていないで、早く手に入れておけば良かったです。

      削除