2015/07/25

7/25 Saturday

暑い、暑すぎる…。
気温は33℃だけど、湿気が半端無くて体感温度は40℃超えてるっていう…ゞ
去年の夏は良い感じでそれ程暑い日が続かなかったけど、
一昨年はヤバかったな〜。







先日実家から救援物資が届いたのですが、ソコには銀一さんの
シルクグレーカード Ver.2も混ぜて貰いました。
今迄は何処でもオートホワイトバランスばかりでしたが、やっぱりフィルムの
デュープとかブツ撮りとかデジタルカメラでやるなら、
ホワイトバランスはしっかりしなきゃな〜と思っていました。
丁度今日ランチを食べに行ったお店は照明が良い感じに黄色〜オレンジ色だったので、
名刺サイズに切ってアルミ製名刺入れに入れたグレーカードを使って
ホワイトバランスをマニュアルで取得してみました。

No correction
↑オートホワイトバランス

Corrected
↑18%グレーカードでホワイトバランス取得

構図が違うので大まかにしか見れませんが、
グレーカードでホワイトバランス取得した方が見た目と
大差なく、とても自然でした。
オートホワイトバランスでは全体が照明の色に影響を受けて黄色っぽかったです。

シルクグレーカードVer.2は18%と50%の反射率が用意されていて、
50%のライトグレーを使用した方が良好な結果が得られる場合もあるそうです。
『何を今更…』って感じですが、まだまだ初心者の域を脱せない僕としては
これからドンドン活用していきたいですな。


0 件のコメント:

コメントを投稿